2005年9月23日 沖縄 本部地方 報告



マンタが2枚にジンベイもいっしょです。いやーすごいdivingでしたぁ・・・

こんな海はないだろうって。。。(^^;  実はちゅら海水族館でした。

クリックでもう少し大きい写真が開きます。



これはすごい高解像度です。これで尾の先まで入っていたら最高でしたが.

初めて見る高解像度のウメイロモドキでした。写真クリックでもとの高解像度写真が開きます。

さすがに一眼レフで撮るとこんな写真が・・・実はこれも水族館です。


下の写真はdiving中です。ホンソメワケベラに自分の手をクリーニングしてもらうという

遊びを教えてもらいました。つつかれたときはちょっとちくっとします。

微妙に手に乗って触れられた感じはなかなか良い感じでした(^^)。



クリーニングPointにじっとしてなるべく息も静かにして待ってたらホンソメワケベラ君は

この様にクリーニングにやってくると言うことを教えてもらいました。


ご一緒させていただいた方が写真を送って下さいました(^^)

私がホンソメワケベラにクリーニングしてもらう様な感じの写真を撮ろうとしてる

その状況を横から撮影して下さっていました。喜んで写真を追加します。

2005.09.28 記  2005.10.02 追記