2001年8月 Saipan Diving写真集
マリアナの固有のクマノミとのこと。色が明るい方が好きなので石垣島で見た普通のクマノミや
ハナビラクマノミの方が好みですが、これがたくさんいました。
でも親子で小さいのがいるのがかわいいですね
ダスキーアネモネフィシュの親子
ダスキーアネモネフィシュの親子その2
親子3匹でいたのでかわいかったのでたくさん写真を撮ったうちの2枚目です。
デバスズメダイ
この青さが大好きです。でも香住沖で見たソラスズメダイがもっと好きです。
死滅回遊魚として見たときはもっと悲しくはかなくどうせ死んでしまうんだったら
連れて帰ってやりたいと思いました。
デバスズメダイその2
この青い色が大好きです。マンタよりこちらを見てるときの方が気持ちが安らぎます
デバスズメダイとフタスジ琉球スズメダイ
続きはこちらをクリックしてね
白黒の縞模様の魚は何でしょうか知ってる方教えてくださいと書いていましたが
フタスジ琉球スズメダイの稚魚であると判明しました